2023/11/14

新技術を使用した測量、横から見るか?上から見るか?

 



■様々なものが進化する世の中、測量業界でも進化を感じられることがあります。今回は測量の進化についてお話したいと思います。

従来の測量法

 下部写真の様に従来の測量の成果は二次元でした

(従来の測量:平面図及び横断図)

現在の測量

 技術の革新に伴い、測量の成果は二次元から三次元へと進化しています。

(上空写真)

シードコンサルタントの強み

 私たちシードコンサルタントでも測量機器の更新を行い、UAV写真測量、UAVレーザー測量、UAVサーモカメラ、地上型レーザースキャナ、バックパック型3Dレーザースキャナでの測量も実施しています。

(UAVサーモカメラでの測量成果)

バックパック型3Dレーザースキャナについて
 測量する場所によっては、木々が生い茂っているところ・屋根の下など上空視通を確保出来ないところ等もあります。そのような上空視界が確保できない現場で使用するのがバックパック型3Dレーザースキャナです。(以下バックパックと称します)

 バックパックを使用することで上空視界を確保出来ない現場でも3D化することが可能です。

(バックパック型3Dレーザースキャナでの測量成果)

(バックパック型3Dレーザースキャナ使用風景)

より素晴らしいデータを。

 今回ご紹介したように従来の測量成果は二次元であったものが、技術の進化に伴い3次元になってきています。これにより、より具体的・より細かいデータの取得が可能になっています。

 従来の測量技術では不可能であったものが技術の進歩により実現可能になり、素晴らしいデータを提供出来ると思います。

やりがい

 私は今年で入社2年目とまだまだ未熟ではありますが、出来なかったことを学び自分のものに出来た時にやりがいを感じます。

 例えば、今回ご紹介したバックパックやドローンを使用する機会も増えており、実際にこれらの機械を扱いながら観測の方法や注意点等学び、一つの3Dデータを作成した時はとてもやりがいを感じました。

 これからも多くの新技術に触れ、進歩していきたいと思います。

(作成した3Dデータ)

0 件のコメント:

コメントを投稿