2019/11/13

マンホールの中を見たことありますか?


マンホールとは、マンman=人)ホールhole=穴)と字のごとく人が入る穴です。
地中に埋められている下水道管を点検や掃除する時にその穴から作業をするための施設です。
地上からは写真のように丸い蓋しか見えませんが、蓋を開けてみると・・・

 
こんな感じ。結構深いところで下水が流れています。
お風呂の水を流すのと地中であることで水温は一年中温かいです
 
(※注意)この先は虫が苦手内人は見ないでください!

 
 
 
 
 
 
 

 
一年中温かい、トイレ排水等栄養価が豊富、暗くて湿気が高い・・・そう、奴らにとっては格好の住処となります。
こんな感じで・・・
 
あまりにも極端だったので思わず写真取っちゃいましたが、こんなにいるのはマレですね。
勝手にマンホールの蓋を開けるのはやめておきましょう。

【原稿作成:水工環境部、編集:広報委員会】

0 件のコメント:

コメントを投稿