2021/01/06

家から排出された汚水は下水道の中をどれくらいの速さで流れているのでしょうか?

 

 

水工環境部では、水に関わる業務をしています。

下水道や水道の施設(管やマンホールなど)設計や浸水対策、施設劣化による検討など多岐に業務を行っています。



また、月1回ごとに開催される部内会議では、業務進捗報告や社内事項の把握や要望の聞き取りなどをしており、勉強会も行っています。勉強会と言っても壇上で公衆の面前で行う類のものではなくて、部内のメンバーに、自分の見聞きした情報を、その場で発表するといったミニ勉強会です。例えば、今回はこのような簡単な下水道クイズを出してみました。

【問題】家から排出された汚水は下水道の中をどれくらいの速さで流れているのでしょうか。』

わたしのほか、若手技術者が業務に関して技術報告会を行ったりすることもありますよ。発表していくことにより技術力の向上と、お客様との応対で少しばかりでも役にたったらいいなぁとひそかに思っています。

部内会議では、若手技術者が業務に関して技術報告会を行ったりすることもあります。発表していくことにより技術力の向上と、お客様との応対で少しばかりでも役にたったらいいなぁ、と思っています。



ちなみにクイズの答えは、“人間が歩く程度の速さと同じくらい1時間に4km程度”です。

豆知識ですね。詳しく知りたくなって興味を持たれたら幸いです。


【原稿作成:水工環境部、編集:広報委員会】





0 件のコメント:

コメントを投稿