私はH28.4にシードコンサルタントに入社し、民間営業部に配属されました。
当社の営業は官公庁を対象とする官庁営業部と民間企業を対象とする民間営業部があります。
民間営業では、当社の営業品目すべての知識が必要とされます。
大学ではスポーツ医療を専攻しており、畑違いな業種での就職だったため知識が無く、打合せに同行しても出てくる単語がわからず、内容が全く理解出来ませんでした。
メモを取り、帰ってからその日の打合せに出てきた単語を調べる作業を繰り返す日々が続きました。
その後も打合せに何度か同行していくうちに、大まかな内容は理解できるようになりました。また、何度か足を運んでいく中で顔を覚えてもらえたのか顧客から自分宛てに相談依頼の連絡が入ったり、訪問した際に「ちょうどお願いしたいことが・・・」とお声掛けしていただける機会が増え、やりがいを感じることができました。
また、情報交換会やゴルフコンペ等も定期的に開催され、社員間のコミュニケーションをとる機会が多く、部署が違っても関係を築きやすい環境にあると思います。
わからないことをそのままにすることが無く、聞きに行くことができるのは風通しの良さのある当社の強みだと思います。
【原稿作成:営業部、編集:広報委員会】
0 件のコメント:
コメントを投稿