2019/12/25

計画設計部の一年


計画設計部では橋梁・道路・河川の設計を行っています。図面を描いたり、役所への打合せ資料を作成したりするのが現在の私の主な仕事ですが、そのための現地調査も欠かせません。間違いがないように構造物から周りの環境まで隅々まで確認して、土地にあったものを計画していきます。添付の写真は橋梁の点検に参加したもので、点検車に乗り橋の下の損傷箇所を確認し、損傷の状態を教えていただきました。
私は2年目ですが、入社からの1年間で幅広く業務に関われたおかげで設計や土木の基礎知識がどんどん増えていっています。最初は現場を見ても図面にどう描けばよいのか理解できなかったり、そもそも専門用語が飛び交いすぎて聞き取れなかったり、難しいなと思っていましたが、毎日新しいことを知ることができて、業務1つ終わる頃には必ずレベルアップしていけるのでやりがいが大きいです。達成感が得られない仕事なんて絶対に続かないです。分からないことも、聞けば丁寧に教えてくださり、とても良い環境です。節目節目には会社のイベントもあるのでメリハリをつけて頑張れます。マラソンを走ったりボーリングに行ったり、旅行も行きます。近所の飲み屋さんにリフレッシュしに行くこともあり、楽しい毎日です。

【原稿作成:計画設計部、編集:広報委員会】
 

 
 






 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿