2014/07/10

普通救命講習2014

こんばんは、広報2号です。
大型台風8号が接近して、一時は社内の関係部署にも緊張が走っておりましたが、本社のある古都奈良では幸いな事にさほどの影響も無いようで、ちょっとホッとした時間を過ごしております。
そんなちょっとホッとした今日は、昨日奈良市防災センターで受講させていただいた『普通救命講習』の様子をご紹介したいと思います。
受講したメンバーは現場作業の多い地理情報グループから5名、総務部から1名の計6名、受講内容は心肺蘇生術、止血法、AEDの使用法等でした。
等身大の人形(センサー内蔵の男子と女子→私たちは男子の人形)を相手にみんな少し緊張気味に、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AEDの順で体験してきました。
弊社玄関にもAEDが備え付けられていますが、いざという時に役に立てるのか? そんな疑問も払拭できるくらいに、みんなが真剣に取り組んでおりました。 
誰かのためになる、大切な講習会でした。
追伸:K君の人工呼吸のドギマギ感ったら酷かったので、後でそう言うと「人形が男子じゃなかったらば・・・」との事でした。( ̄∇ ̄;)