2024/02/02

橋本市「土木に関する技術講習会」第一回「ドローンガイダンス」を開催しました!

和歌山県橋本市の「SHINODA BASE」にて「土木に関する技術講習会」を開催

和歌山県橋本市の若手職員向けに技術講習会を開催致しました。この講習会は複数回開催の第一回目であり、「ドローンガイダンス 活用・操縦」をテーマとして、ドローンに関する講義・実演・操縦体験を行いました。

講習会開催会場「SHINODA BASE」のコワーキングスペースの一部を当社の事務所として活用させて頂いていた事からご縁が生まれ、市長の要請に基づき今回の講習会を開催する事となりました。

SHINODA BASE」は学校キャンプ施設としても活用されています。

屋外でドローンを飛ばす予定でしたが、あいにくの強風の為屋内へと変更・・・


様々な分野に活かせるドローン。だからこそ
現在進行形で様々な分野で活躍しているドローンですが、社会に役立つ技術には法や決まりがあるものです。知識無く扱えば、重大な事故に繋がる可能性もあります。講演会ではドローンに関する法規制及び操縦時の注意点等を解説致しました。

真剣な表情で講習会に臨まれている様子


ドローンを飛ばしてみる

当社が所有するドローン3機を講習会に持ち込み体育館にて実演を行いました。

また、職員の方々にも実際にドローンの操縦を体験して頂きました。1人3分程度ですがドローンを操作してもらうと、「思ったより操作は簡単だった!」「ドローンの向いている方向が分からなくなる・・・」など様々な感想を頂きました。

ドローン体験操縦の様子 ※ページトップの動画もご覧下さい


ドローンの活用でみなさんの暮らしを守ります!

参加された職員の皆様からも大変好評のまま無事に技術講習会を終了する事が出来ました。

これまで様々な要因で難しかった事業もドローンを活用する事が足掛かりとなって、市民の皆様の暮らしを楽にし、安全を守る事に繋がります。

 これからもシードコンサルタントは積極的に産官連携を進め、市民の皆様の暮らしを支える企業として鋭意取り組んで参ります。

ドローンを使って集合写真撮影











0 件のコメント:

コメントを投稿