2017/07/07

マンホールカード(斑鳩町)

当社は建設コンサルタントとして、道路や橋梁、上下水道などの設計業務をおこなっています。
中でも下水道の実績は多く、官公庁からも業務委託されています。


あまり目にする機会の少ない下水道ですが、私たちの暮らしを陰で支えてくれています。
皆さんは、「下水道マンホールカード」をご存じでしょうか?
下水道マンホールカードは、下水道の価値を見直して、多くの人に親しみや興味を持って欲しいという目的で企画されました。

最近メディアでも取り上げられ、密かにブームとなり人気を集めています。
マンホールカードとは http://www.gk-p.jp/index.html

当社の本社ビルがある奈良県では、3自治体がマンホールカードを発行しています。

今回は第一弾として「斑鳩町」のマンホールカードを紹介します。
斑鳩町は奈良県北西部に位置し、町内には法隆寺や法起寺藤ノ木古墳などがあり、観光地としても有名です。




マンホールカードに書かれた座標の場所に足を運んでみると、マンホールのデザインの由来の元となった風景を実際に見て楽しむこともできます。



楽しみながら歴史や文化に触れることのできる「マンホールカード」を、ぜひ集めてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿